ちょっとまとめてみた。
主観入り混じりまくってますが、ご了承を。
■ディバインプロテクション
・名前はなんとなく好きだが、残念ながら微妙。減算ではなぁ・・・orz
・1Pにつき1%カットとかなら、選択肢に入るかもしれないのだけど・・・(妄想)
・ブレスの前提で5とるor50転職であまったスキルPで6にするのが主流か。
■デーモンベイン
・支援プリから見たら、微妙極まりない。殴りなら強いらしい。
■ヒール
・10必須だろうなぁ。これ削ってまで他に取るものなど皆無ではなかろうか。
・ディレイは1s。つまり秒間の被ダメの期待値がヒールの回復量を上回る状況が続けば、いずれ死ぬ。
・プリのSPが減る大きな要因その1。
■キュアー
・正直、なくてもどうにかなる。っ[緑ポ、各種対策]
・余裕があるときに的確に出せれば、自己満足に浸れる。
・MOBにかけた際の混乱は、未実装。
■速度増加
・10推奨。40転職等の場合、削りはあれども0はありえないでしょう。
・Agi系前衛と組む機会が多い場合は、10あったほうがよい。かけなおしが面倒な場合も、10あったほうがいい。
・効果時間は、4で10の丁度半分。
■速度減少
・狩りでは、あまり使われないと思われる。
・トレインで、突出して足の速いMOBにかけるくらいか。でも確率発動とか微妙すぎ・・・。
・現在の仕様では、MOBのASPDは、Agi依存ではないため、変わらない。
・対人では、嫌がらせで多少使う場面もあるか。
■シグナムクルシス
・エフェクトは好きなのだが、色々と微妙。
・前提のDB3がすでに、多くの支援プリから見れば鬼門。
・一応BOSSにも効果あり。汗を出すDL様。LoDに掛ければ強いかもしれない。
■エンジェラス
・俺から見れば、微妙。減算ではなぁ・・・スキルPもきついし。
・俺KATEEEEEEEしたい人はどうぞ。持っていると一部のVit前衛から神と崇められることも。
・キリエの前提で2は取る。
■ブレッシング
・10必須だろうなぁ。他に削るものが(ry
・ブースト、闇ブレス、解呪、そしてあまり知られていない感じがする、進行しきった石化の治癒。
・敵にかかった呪いや石化は解除できない。
・闇ブレスする際は、レベルによって変化するのは効果時間だけなので、SP効率考えるならブレスのレベルを下げるとよい。
■ニューマ
・取ること推奨。色々役に立つ。
■アクアベネディクタ
・アスペの前提で取る場合が多い。
・このスキルでお金儲けは、効率悪そう。
■ルアフ
・案外通常狩場でも使う。(亀地上、亀D1、アイン鉱山D2等)
・対人では、常時出し続けていることが理想。
■テレポート
・便利スキル。
■ワープポータル
・便利スキル。
■ホーリーライト
・取らない理由がないスキル、俺の脳内では支援の鍵を握るスキルその1。
・ディレイが無いという特性が、とてもよい。
・ダメージ目的以外に、共闘、氷割り、タゲ取りなど。
■インベナム
・タゲ取り、共闘、氷割り、毒化など。
・射程が2なので、クラ上でズレてるMOBにも当てやすい。
■ハイディング
・前衛ペア等で、リカバよりも確実にタゲを移せる。
・対人で阿修羅避けたり、敵の目を欺いたり。
■スティール
・余裕があるときにどうぞ。
■クローキング
・高いよ(ノ∀`)
・対人や、生体D3で役に立つ。
■マグナムブレイク
・俺は色々な狩場で多用する。
・氷割り、タゲ取り、共闘。
・古城2Wizペアなんかでは、このスキルの効果を引き出す立ち回りをする。
・慣れてくると、非常に使いやすい。
・範囲は、自分中心に5*5セルと、案外広い。(HD並み)
・ディレイは2sあるので、注意。